ひよっこタカラズカ

まだまだ、ひよこの宝塚雑感と小さな生活

観劇かぶり 謎のジェンヌ様



おはようございます。

だんだんと寒くなりますね。

もう少しすればコートの出番です。


コートと言えば、思いだすのが謎のジェンヌさんのコートさばきです。


ちえさん(柚希礼音)の初演のマタハリを

梅田芸術劇場にみに行った時でした。

隣の座席にやって来た女性が、明らかに普通じゃなかった。


スラリとした長身に、小顔。

くわえて短髪。

「男役のジェンヌさんかも」

ひよっこが思った瞬間、彼女の反対側の隣に座っていた奥様風の女性が彼女に質問したんです。


ピンポーン。やはり大正解でした!


「はい。今日は勉強をさせてもらいに来ました」

なんていう意味の事を話しているのが、聞こえてきました。


公演は素晴らしかったです。

ドレス姿になっても、ちえさんの迫力ある歌声は健在だったし。


で、公演がおわって帰ろとした時。

私とジェンヌさんが同時に立ち上がり、

同時に手にしたコートをはおったんです。


モタモタとするひよっこに比べて、まあ、彼女のコートさばきのカッコよかったこと。


ヒラッと片手でコートを背中に回すと、たった一回でもう片方の手をコートの袖にいれたんだよ。

そして、ナガーい足で颯爽と帰ってゆきました。


男役芸の一つに、コートのさばき、てのも

あるのかなあ。

さっそく家に帰り、何度か試しましたけど

ムリ、ムリ。


これを書く前、念のため、数回試してみたけど、やはりムリ。(以前かなり練習したから、前よりはマシになってたけど)


名前もわからない(奥様風の人も、遠慮して聞いてなかった)ジェンヌさんですが、今頃どうされているのかな?