ひよっこタカラズカ

まだまだ、ひよこの宝塚雑感と小さな生活

え!どこにいるのよ。元宙組トップ、NHK大河ご出演



元宙組トップ、凰稀かなめさん。

今年のNHK大河「光る君へ」ご出演されていたのですね。


ニュースで知った直後は、「すごい!」と

思ってたけど、すっかり忘れていた。


で、さっき録画していた「光る君へ」を

みて、凰稀さんにゴタイメーン。


お役は、赤染衛門です。

赤染衛門は女流歌人で、姫達に和歌などを教える才色兼備な人。


凰稀さんにピッタリですよね。

けど、初めこのシーンをみたときすぐに凰稀さんってわからなかった。


髪をあげて額をだしてたから?

地味~な着物のせい?

(まわりの姫様達は鮮やかな着物)

でも、声やしゃべり方で気がつく。


あのお姿からは、宝塚、男役トップスターの

雰囲気はまったく感じられなかった。


「はあー、女優さんになったんだね」

と、心の中で拍手する。


「光る君へ」。

初回、視聴率は悪かったらしいね。

けど、面白いですよー。


番組に刺激されて、だいぶ前にいただいた御朱印を思いだした。

盧山寺のものです。


紫式部の邸宅跡のここは、節分の月にある

「鬼法楽」(鬼おどり)でも有名。

来月は混むかなー。


私が友達と行ったときは、何の行事もなくガラガラで。

「源氏庭」をながめられる所に座って、長々としょーもない話をしてたな。(笑)