ひよっこタカラズカ

まだまだ、ひよこの宝塚雑感と小さな生活

なんでこんなに食い意地がはってるんだろう、と思った瞬間


またまた、宝塚に新しいお菓子が登場したようです。
「宝塚ビスキュイ」か、美味しそうですね。


「やせたい、やせたい」
と毎日嘆いているくせに、大劇場に到着すると売店に直行し、楽しそうにお菓子を物色している自分に矛盾を感じています。


そんな食べる事が大好きな私だから。


「3000円のお菓子の詰め合わせ」という株主優待にひかれて株を買ってしまった。


銘柄は「寿スピリッツ」で、配当は2500円いただけます。


優待をいただくには、最低100株必要なので、NISAで100株買った。


ちなみにお値段は19万5100円です。


「寿スピリッツ? 何の会社やねん?
 土産用のお菓子大手。ふーん。
 え? 配当たった2500円なん。
 少なー」
と、株の先輩A子には鼻で笑われましたが。


「ほんならA子ならどこを買うん?」


「そやな。その位の予算なら三菱HCキャピタを200株かな。
 200やったら配当も7400円もらえるもん。
 それにここは毎年増配しとうから、長期でもつにはえーんちゃうん」


「え? 配当が7400円もあるん?」


 正直、聞いた瞬間ショックを受けました。


 私もそこを少し買うことも考えましたが、そこには株主優待がないそう。


 だから、やめた。


「優待の焼きまんじゅ『因幡の白うさぎ』が今から楽しみやねん」


 気を取り直した私がそう言うと、いつもキツメのA子が
「そうなんやー。
 何かが自分に贈られてくるって楽しいもんな。
 ひよこはそれでえーんちゃうん」
とフワッとした口調で言ったんです。


 ひょっとして、あきれられた???


 配当より焼きまんじゅうを選んだ私かあ。


 なんで私はこんなに食い意地がはっているのか、と思った瞬間でした。


(ちなみに寿スピリッツは、あれから下げて今は1250円ほど損している😢)