ひよっこタカラズカ

まだまだ、ひよこの宝塚雑感と小さな生活

宝塚運動会 バルサンの煙からトップスター(笑)


宝塚の110周年記念行事、110周年記念大運動会が中止になった。


そりゃあ、禊のおわってないこの

状態では当たり前か。


ところで、宝塚歌劇の運動会って

面白いですよねー。


玉入れ、椅子とりゲーム、徒競走、さまざまな競技の中で、

舞台とは別のジェンヌさんの顔が見られたりして。


毎回、評判がいいのが組別の入場行進!

入場行進は、勝敗には一切関係ないのにどの組も、かなりこっているんです。


中でも、印象的なのが70周年記念運動会(阪急西宮球場で開催)の月組の行進。

スカステでみたんですけど。


当時の月組のトップは、大地真央さん。

で、銀色の宇宙服のような衣装を着た大地さんが、球場のリリーフカーにのってさっそうと現れるんです。


そして、手にしたレーザ銃でインベーダーを倒してゆく。


最後は心を入れかえたインベーダー達と、ロック調の「炭坑節」にあわせて見事な躍りを披露。

曲のおわりには、鳩までとばして

驚きましたよ。


たまたま、その裏話がりんりん(朝凪鈴さん)の本「禁断の園は蜜の味」にのっていたのですが。


大地さんが乗ってきたリリーフカーから、でてた煙。

なんとバルサン!をたいてだしたそうです。


ドライアイスだと、屋外で派手に

出すのは相当な量が必要で、難しかったんだって。


けど「月組の入場には煙が、盛大な煙が絶対に必要なのよ!」ということで、月組運動会勝利委員会にかけられ、そうなったらしい。(笑)


あれから、運動会は10年に1度の開催になりました。


本で読むと、運動会にむかって悪戦苦闘する月組さんの様子が、

とても微笑ましいんです。

青春って感じで。


もし、あの時彼女達が40年後の宝塚記念運動会が、不祥事で中止になると知ったら、阿鼻叫喚でしょうね。


改めるべきは改め、宝塚には再生してもらいたいものです。