ひよっこタカラズカ

まだまだ、ひよこの宝塚雑感と小さな生活

花組鴛鴦歌合戦 麦こがし



こんにちわ。

さっきまで、雑誌「歌劇」11月号をひろい読みしていました。

その時、目についたのが「鴛鴦歌合戦」と「麦こがし」というワードです。


ひよっこは、残念ながら「鴛鴦歌合戦」は見てません。

けど、雑誌によれば劇中に「麦こがし」という食べ物がでてくるようです。


麦こがし!

ひよっこのベスト3にはいる大好きな和菓子を思いだしました。


もちろん、劇中の物とは違います。

けど、名前は同じなのだ。


ひよっこの麦こがしは、宝塚駅にちかい山本駅から歩いて数分の和菓子で販売してます。


大地真央さんがお勧めしていた「金ぷくりん」で有名な人気店ですよ。


最初は「金ぷくりん」狙いでお店に行ったのですが、ひよっこは「麦こがし」がより気にいってしまって。


「やっぱりアンタは田舎もんやった。

大地様とは味覚がちゃうんや」

と、一緒に行った友達に笑われたけど。


表面はコンガリ焼けたような茶色のお饅頭の中には、美味しいアンコに包まれた栗が入ってます!

ちなみに麦こがしには、この時期ならあたたかいコーン茶があうと思うのですけど。


いつもは公演をみに行く途中、お店によるのですが、なかなか幕が上がらない日々。


麦こがし狙いで、山本駅に遠征しよっかな。