ひよっこタカラズカ

まだまだ、ひよこの宝塚雑感と小さな生活

介護するタカラジェンヌ達



おはようございます。

もう11月。

新しい年のカレンダーも、買いにいかないと。


ひよっこの近くには94歳になるお婆様がいる。

そのお婆様(おババサマ)は、タカラヅカカレンダーを楽しみにしている。毎年ね。


きっかけは、数年前、だぶって買ったスターカレンダーを、お婆様の家におしつけたから。


「ちょっとう。男の人のスーツ姿ってえーなあ」

と、お婆様はベッドから身をおこして乙女な声(まだ、でるんですね)をあげたんです。


たしか、れいこさん(月城かなと氏)のページだったと思う。


それから、毎年。


ベッドのそばにステージカレンダー、トイレの横にスターカレンダーを飾ります。


お婆様は、認知で1人では何もできません。

1人暮らしなので、ヘルパーさん達に入浴、洗濯、食事をたよってます。


なのに、カレンダーだけは、毎月きっちり自分でめくるんですよ。


で、ひよっこに感想をもらす。


「この子、スターやのに、普通の娘さんぽくって可愛い」

それは、まどかちゃん。


「この子、いくつやねん。若そうやけど。

○○ちゃん(近所の兄ちゃん)みたいで、可愛なあ」

それは、こっちゃん。


他にも多数のジェンヌさんに励まされてます。


別に若い頃、宝塚好きでも、なかったのに。


「介護にも生活の潤いって大事なんやね」


そんなお婆様を見て、ケアマネージャー(個別に介護プランをたててくれる人)さんが言ってました。


これからも、よろしくね。ジェンヌ様。